“ゴールドカード”喪失事件
5年で2500円払ってる安全協会さんからは(たぶん)8月頃に更新手続きのご案内ハガキが来てた。
極にゃみ的にはそれをなぜか“保留”の仕分けをしたっきり忘れてた。
確定申告の書類の中から出てきて「あ゛!」
期限は11月上旬。 …orz
長年(ほぼほぼペーパーだから)ゴールドカード保持者で、5年に一度、近所の警察署で30分の簡易講習を受ければ更新できてた優良運転者だったのに、おっとうっかり手続きを忘れたせいで… ゴールドは喪失。半年以内だから無試験で免許証は復活できるけど、更新センターではなく運転免許試験場まで行かねばならない。
1983年3月に普通免許を取得して以来42年。まーまー運転してた頃を含め、ずっと無事故無違反だったのに…
特定失効者… ワタシみたいな間抜けなのか、よんどころない事情があるのかわかんないけど、同じ手続きのヒトが今日だけで19人もいてびっくりした。
とりあえず、顔写真入りの身分証明書がないといろいろ不便なので(パスポートでもべつにええねんけど、おおげさやし?)、免許証はやっぱり必要。
復活手続きのために本籍地が入った住民票が必要で、取得には免許証があれば一発で交付されるんだけど、携行してても期限切れだと使えなくて、保険証では「何かもう一枚」って言われて、診察券か銀行のキャッシュカードを出せと。
診察券なんか持ち歩いてないし、イマドキ銀行のキャッシュカードだってほぼ必要がない。
運転免許証再交付のために免許証が必要という笑えない事態に。
そして、ゴールド喪失は痛い。あと5年経たないと復活できないし、更新は一般は3年後だから、2回先の更新までゴールドにならない。その頃はもう免許返納する頃合いじゃないか?
なんにしても、ああめんどくさい。←自分が悪い
| 固定リンク
コメント