プチ断捨離
“ナショナルのクーラー”が壊れたせいで、エアコン取付工事に来てもらわなければならなくなった。
「家具は動かさなくてもできますよ」って言っておられたのだけど、このタイミングでずっと置きっぱなしだった本棚を2つ動かして、裏側とか床をきれいにすることに。そんなヒマはないんだけど…
案の定、裏側に紙が落ちてたり、オニのよーにほこりがたまってたり。
ついでにプチ断捨離を決行、モノが減ると快適だなぁと改めて。今回手を着けたのは5つある本棚のうちの2つだし、しかも一部だけなので、まだまだ膨大な量の始末すべきものはあるのだけど…
何しろ紙だ。問題は紙。本だけじゃなくて、膨大な紙の資料があって、なかなか始末に負えない。
過去にも、データ化してリアル紙をなくそうとしたこともあるんだけど、ものすごい手間がかかるし、逆に整理がしにくい。
リアル紙のファイルがそこにブツとして存在する方がわかりやすいし見やすい。
それから、存在すら忘れてたファイルを開いてみると、いろいろびっくりするようなモノが出てきたりして捗らないこと夥しい。
面白いんだけど、時間が無限に必要。
ってコトは、だ。
将来、隠居?する日がくるとして、そのときの楽しみのために置いておくってのも手ではないか。
片付かないけど…
ぐちゃぐちゃの汚部屋よりは、すっきりとモノがない部屋の方が快適なのはわかってるけど…
もう少し掃除がラクにできるレベルで、偏愛するモノたちとは共存していこうかなとも思う。
ミニマリストにはなれそうにもない。
| 固定リンク



コメント