« 雨が降る前に… | トップページ | 雨は降らなかったけど… »

『先っちょ展』@箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館にて、ジミに面白い企画展が開催されている。
P1140009
題して『先っちょ展』。

昆虫のカラダって、ヒトからすると、すべてがとても不思議。
そんな中でも、角があったり、触角が不思議な形をしていたり、ちょうちょの翅の端っこに謎のでっぱりがあったり…
っていう、とんがった先っちょに焦点を当てたユニークな企画。
ものすごく小さな昆虫の「先っちょ」パーツを、電子顕微鏡で拡大してみるとびっくりするくらい面白い。
P1140011
カブトムシとかクワガタの角も、単にとんがってるだけじゃなくて、曲がり方もいろいろだし、毛が生えてたり、二股になってたり、ホントにいろいろ。なんでこうなった?ってモノのオンパレード。
P1140006
そして、寒い季節にずーっとこもっていたいのが放蝶園。天井が高い温室に、常夏の花々がたくさん栽培されていて、いろんなちょうちょがひらひらと乱舞する姿は、いくら見ていてもあきない。

いつもせかせか忙しそうなのに、なんでのんびり昆虫館で遊んでたかとゆーと、昨夜諸事情にて珍しく日付変更線をはるかに超えてしまい、しかも少し先のスケジュールが二転三転で大混乱。で、睡眠不足で朝起きた段階で、アタマの中で今日が“消失”していたのである。
今日が明日だと思っていたというオオボケかまし。
まぁ、寝不足はイイワケで、単なる耄碌の可能性もあるが。
しかし、逆の間違いじゃなくてホントによかった。危ない危ない。

|

« 雨が降る前に… | トップページ | 雨は降らなかったけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降る前に… | トップページ | 雨は降らなかったけど… »