« 寒梅 | トップページ | ひと月ぶりの畑パトロール(冬枯れ) »

読図ハイク@箕面公園

箕面公園管理事務所主催の「超はじめての地図読み」。
P1180003
午前中、まずは机上講習。地図とはなんぞや。どうやって使うねん。いろんな地図があるけど、どうやって使い分けをするねん?ってお話を。

“超はじめて”対象なので、午後の現地講座も基本の基本から丁寧に。
P1180016
今回は、一番敷居が低いであろう、「現地で無料でもらえる地図」を使って、要所に道標のあるコースを歩くというのがテーマ。もちろん、各自で登山アプリの併用はOK。
ココでひっかかってくれたら面白いんだけどなぁ、ってポイントがいくつかあったんだけど、参加者の皆さんは次々クリア。
無料配布の地図でも、方位がきちんとしたものなら、コンパスが使える。持ってない方が大半だったけど、貸出のもので現地で使っていただいた。次回は地形図で歩きましょう。まだ募集開始前かもですが、2月15日(日)です。

|

« 寒梅 | トップページ | ひと月ぶりの畑パトロール(冬枯れ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒梅 | トップページ | ひと月ぶりの畑パトロール(冬枯れ) »