チャイケモウォーク→水車の会
ポートアイランド「チャイルドケモハウス」のチャリティイベントへ。
mayakoさんに教えていただいた毎年恒例の行事。2025に引き続き今年も参加。集合場所に近づくほどに、緑のTシャツの人がわらわらと増えてくる。
去年はみなとのもり公園が会場だったけど、暑すぎるのを警戒してか、今年はインドアでオープニングセレモニー。
かわいらしいチアリーディングの演技が、極にゃみ的には一番の楽しみなんだけど、天上高が低いインドアなので、高さのあるスタンツは控えめ。でも笑顔は200%!
そして、信号待ちの関係とかでゆるゆるスタート。東遊園地、旧居留地、南京町、そしてハーバーランドへ。緑のカエルT軍団がぞろぞろ…南京町で買い食いするヒト、カフェへ吸い込まれるヒト、それぞれ好きなようにゆるゆる歩く。
今年はスタッフのmayakoさんは誘導業務はやらなくていいらしく、水曜仲間も一緒に歩いた。身長では追い抜かされてるのに、小さい子みたいに扱われてるお孫ちゃんがかわいい。
途中でクールダウンしながら…。ゴール後は、お楽しみのマルシェはちょっとパスして午後の部へ。
徳川道の起点付近へ。
六甲山麓では近世頃から、水車を利用して精米や製粉、絞油などが行われてきた。その歴史を踏まえて、建築科の大学院生や小水力発電の専門家、地域に固有の農や食文化などを専門に取材している記者などによるシンポジウム。この件はまたそのうち。
| 固定リンク


コメント