「水紀行~神戸のおいしい水の水源地を訪ねて~」

コープのカルチャー」一日講座で布引あたりへ…
Dsc09072
まずは、神戸布引ハーブ園へ。ロープウェイから布引滝と貯水池を見下ろして。『ランドネ』2017年10月号有馬&布引ロケ以来だが、今日はすっきり秋晴れ。

続きを読む "「水紀行~神戸のおいしい水の水源地を訪ねて~」"

| | コメント (0)

「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク「燈籠茶屋-2-」

おとな旅・神戸」2017秋冬企画『神戸の茶屋めぐり~ 朝の諏訪山編』。
Dsc08965
曇り空だったけど、景色は見えて、涼しかった。

続きを読む "「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク「燈籠茶屋-2-」"

| | コメント (0)

『“だんだん地図”六甲山』を作ろう!&秋のツアー

1/100,000縮尺、コンパクトな六甲山の立体地図を作ってみませんか?
Dsc_7607
東西に細長く、海から急峻に立ち上がる独特の地形がよくわかる立体地図。4時間程度で簡単に手作りできます。六甲山の谷や尾根がこんな風に入り組んでいるのか、というのがリアルにわかって、とても楽しい作業。

続きを読む "『“だんだん地図”六甲山』を作ろう!&秋のツアー"

| | コメント (0)

高野山へ(2日目)

高野山二日目。宿泊先の成福院さんでは、摩尼宝塔がお部屋の前。
Dsc05687
この写真は道から撮ったものだけど。静かでいい宿坊だった。なんといっても、朝のお勤めがとても荘厳で、独特の雰囲気があった。
5泊6日小辺路取材旅の初日に泊まった、初宿坊体験の天徳院ほっこり熊野古道Ⅲのときの青岸渡寺とも違う雰囲気で、もっとほかの宿坊も体験してみたいなと思った。

続きを読む "高野山へ(2日目)"

| | コメント (0)

高野山へ(初日)

諸事情で企画ツアーが流れ、代替案で涼しくて一泊で手軽に登れる山へ。
Dsc_7226
高野山へ行くことにしたのだけど、せっかくなので「特別列車天空」を予約。

続きを読む "高野山へ(初日)"

| | コメント (0)

おとな旅・神戸「摩耶山あじさいウォーク 」

おとな旅・神戸摩耶山あじさいウォーク にて摩耶山へ。
Dsc04405
猛暑の一日だったが、山上は涼しいのである。坂バス特別便、まやビューラインを乗り継いで摩耶山上へ。

続きを読む "おとな旅・神戸「摩耶山あじさいウォーク 」"

| | コメント (0)

「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」

コープのカルチャー」一日講座「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」。Dsc04161

続きを読む "「花紀行~紫陽花が見頃の摩耶山上周遊」"

| | コメント (0)

みたらい渓谷ツアー2

みたらい渓谷tour-1に引き続き、その2。またまた天川村へ。
Dsc02199
まずは、天河大辯財天社へお参り。究極のパワースポットだとか、縁がなければたどりつけないとか、

続きを読む "みたらい渓谷ツアー2"

| | コメント (2)

「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク1「燈籠茶屋」

おとな旅・神戸」の特別版、「朝の諏訪山ハイキング」を実施。
Dsc01878
絶好の好天に恵まれて、最高の朝カツ。朝7時半、県庁前駅集合で、諏訪山へ。

続きを読む "「おとな旅・神戸」de朝活!茶屋ハイク1「燈籠茶屋」"

| | コメント (0)

洞川温泉の鍾乳洞

昨日のみたらいtourで、洞川温泉到着後に鍾乳洞見物に行ってみた。
Dsc01768
今まで一度も行ったことがない。温泉からすぐだし、何人かの方が行かれるというのでくっついて行ってみた。

★洞川温泉観光協会「面不動鍾乳洞

続きを読む "洞川温泉の鍾乳洞"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧