黒川・桜の森~ありなしの道

NHKカルチャー京橋クラスで能勢方面へ。この春私は、この道6回目。
Dsc01290
能勢妙見山へは今月講座で3回行ったけど、このクラスはそちらと両方ご受講いただいてる方が複数名おられるので、ちょっと違うコースにしてみた。
“日本一の里山”と言われるエリアだけに、季節が進んで景色が変わるのを見るのが、何度来ても楽しい。

続きを読む "黒川・桜の森~ありなしの道"

| | コメント (0)

能勢妙見山-3

NHKカルチャー神戸教室・日曜女性クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00934
能勢3回目。3日前の木曜日と比べても一段と緑が濃くなった。第一土曜日はまだ桜も咲いてたのだけれど。直前下見に来た4月末と比べるともう別世界。

続きを読む "能勢妙見山-3"

| | コメント (0)

能勢妙見山-2

NHKカルチャー神戸教室・木曜女性クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00713
よく晴れて、先週土曜日とはずいぶん雰囲気が違う。緑も一段と濃くなった。

続きを読む "能勢妙見山-2"

| | コメント (0)

仁川背山散策

NHK神戸「水曜ショートハイキング」にて仁川周辺をうろうろ。
Dsc00697
先月は岡本の背山をうろうろして、今月はコチラ。仁川高丸の高台からは生駒山が正面。お天気がイマイチぱっとしなかったけど、晴れると暑いのでちょうどよかったかも。

続きを読む "仁川背山散策"

| | コメント (0)

甲山周辺逍遥

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」にて甲山周辺をうろうろ。
Dsc00678
先月は岡本桜回廊その3だったのだけど、今月はまず「アンネのバラの教会」へ。“Souvenir d'Anne Frank”がちょうど見ごろを迎えています。

続きを読む "甲山周辺逍遥"

| | コメント (0)

能勢妙見山-1

梅田教室土曜クラスで能勢の妙見山へ。
Dsc00380
直前下見のときは暑いくらいの晴れだったのだけど…

続きを読む "能勢妙見山-1"

| | コメント (0)

桜見頃の生駒山へ

NHKカルチャー京橋クラスで生駒山へ。Dsc09084
昨年10月に三か月限定の講座として始まって、この4月から定期講座に。(残席あと1)
奈良側から登ったけど、桜があちこちできれいだった。
Dsc09086

続きを読む "桜見頃の生駒山へ"

| | コメント (0)

岡本桜回廊4

NHK神戸・木曜女性クラスで“岡本桜回廊”へ。ようやく一部桜が咲き始め。
Dsc07992
はい4日にも来て、下見も入れたら私ゃ5回目ですけど。

続きを読む "岡本桜回廊4"

| | コメント (0)

岡本背山散策

NHK神戸「水曜ショートハイキング」にて、岡本の背山エリアへ。
Dsc07956
ホントは「街中の桜を見飽きた頃に、山に自生する清楚なヤマザクラを眺めながら歩く」という意図で組んだコースなのだが… まったく咲いてなかった。 咲いていたのはスミレと、

続きを読む "岡本背山散策"

| | コメント (0)

岡本桜回廊3

NHK西宮「お気軽ショートハイキング」。はい、ココ、2日も来ましたけど。
Dsc07894
いいお天気だったけど、薬大前の桜は全く咲いていず。

続きを読む "岡本桜回廊3"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧