農園ハイキング→癒しのひと時

よく晴れた土曜日。朝から農園へ。
Dsc01212
朝から来ることはほぼないので、景色も新鮮な感じ。「風キャビン農園」のイベントで、この地域の魅力を紹介する企画の一環として、ハイキングに行くことに。

続きを読む "農園ハイキング→癒しのひと時"

| | コメント (0)

畑→いちごパフェ!

妙見山から降りてきて、ちょっと畑へ。3日前に来たばかりなのだが。
Dsc00954
日曜日の昼間に来ることがほとんどないのだけど、たくさん人がいて賑やかだった。前回無人のときにハーブの苗を分けていただいた分のお支払いを忘れないうちにと…。

続きを読む "畑→いちごパフェ!"

| | コメント (0)

祝!カフェ「フクモナ」開店1周年!

ちょうど一年前にオープンした「フクモナ」へ。
Dsc_5853
お祝いの花束を持って。フクちゃんにプレゼント。
Dsc09241
あっと言う間の一年だったけど、ステキなご縁がいろいろ広がってるみたい。

続きを読む "祝!カフェ「フクモナ」開店1周年!"

| | コメント (2)

「いちごとホワイトチョコのチーズケーキ」

西宮山口町のカフェ「フクモナ」で、先日売り切れガッカリだったおやつを。
Dsc06594
「いちごとホワイトチョコのチーズケーキ」。
宝塚・西谷産のフレッシュいちごを使ったmonacoちゃん特製チーズケーキ。「紅ほっぺ」を贅沢にもコンポートにして焼き込んだベイクドチーズケーキで、ホワイトチョコとチーズのコクがいちごの爽やかな甘さとベストマッチ。
定番の黒糖バナナチーズケーキも好きだけど、いちごシーズン限定のコチラ、お勧めです。

フクモナ
西宮市山口町下山口3丁目5-14
078-907-6965
11:00(Lunch11:30~)~20:00 ( L.O. 19:30)
月・火・第一土曜定休

続きを読む "「いちごとホワイトチョコのチーズケーキ」"

| | コメント (0)

正月のおやつ@フクモナ

データ出力をすべく三宮まで出かけたら、なんとキンコースが休みだった。
Dsc03105
「正月三が日くらいはお店もみんな休めば?」と日頃言ってる割に、ちょっとショック。例年元日はココで作業するのが恒例だったりするもので。けどまぁ、従業員さんが平穏な正月をおうちで過ごせているのなら善き哉善き哉。
で、そこからちょっと、お届けものついでにフクモナでおやつタイムを。ココも正月から開いてるわけだけど、オープンから初の正月なので、試しに開けてみる?ってコトらしい。

続きを読む "正月のおやつ@フクモナ"

| | コメント (0)

「29の日」@フクモナ

フクモナで毎月「29」日実施の「フクモナの日」、今月はハイキング企画。
Dsc09368
木枯らし一号が吹き、朝はちょっと雨も降ったけどスタート頃には晴れ。
Dsc09366
有馬温泉から、奇跡のように残っている里山っぽい道を辿って山口町へ。

続きを読む "「29の日」@フクモナ"

| | コメント (0)

ミラクルなお天気の逢ヶ山

NHKカルチャー神戸「始めよう山歩き」木曜クラスで六甲山北斜面へ。
Dsc06720
台風崩れの低気圧(13号)が南岸を通過し、未明から荒れまくったけど…
Dsc06727
きっと雨は止むと思ってた。根拠はないけど。でも、皆さん自宅を出るときにはとんでもない大雨だったそう(それでも来るんや…)。
出発時には雨は上がって、山は涼しくて快適。時折霧が流れる幻想的な景色も見ることができた。

続きを読む "ミラクルなお天気の逢ヶ山"

| | コメント (0)

助っ人@フクモナ

ずいぶんご無沙汰だったフクモナへ。
Dsc06583

続きを読む "助っ人@フクモナ"

| | コメント (0)

フクモナでスイーツタイム

夕方、ちらっとフクモナへ寄り道。けど、
Dsc04029
想定外の雨!昨日靴をびしょ濡れにしたので、今日も濡らしたら明日履く靴が…

続きを読む "フクモナでスイーツタイム"

| | コメント (2)

フクモナ“29”の日企画「イタリアンカフェ」

毎月29日は“ふく”の日、ということで「フクモナ」のイベントへ。
Dsc03165
Toshy’s Kitchen(元オテル・ド・摩耶 総料理長)奥野俊彦シェフとのコラボ企画で、イタリアンを楽しむ企画。
Dsc03149
奥野シェフの華麗なる調理風景を拝見させていただいたりとか。
前菜盛り合わせはmonaco's特製野菜のアレコレ。プリモは、パスタ3種。

続きを読む "フクモナ“29”の日企画「イタリアンカフェ」"

| | コメント (6)