春のような須磨アルプスへ。

穏やかに晴れて、暖かな日曜日。2月に入って4回目の須磨エリアへ。
Dsc06071
集合場所までは、またこの駅から歩いた。空は抜けるような青空。
集合場所で、いつも割と早く来られる皆さんがなかなか来られないので、「今日?ココ?ホント?合ってる?」とドキドキ… 

続きを読む "春のような須磨アルプスへ。"

| | コメント (0)

スプリングエフェメラル@森林植物園

神戸市立森林植物園で早春の花々が咲いていそうなので、パトロールに。
Dsc05977
行ってから気づいたけど、本年初だった。今年の干支のオブジェを初めて見た。 鶏の姿を園内の自然素材で見事に作っておられる。毎年のことながら素晴らしい。
スプリングエフェメラルがぼちぼちと咲き始めていた。去年も2月19日に立ち寄ったのだけど、やはり毎年少しずつ違うのが面白い。

続きを読む "スプリングエフェメラル@森林植物園"

| | コメント (0)

2月15日の梅開花状況@甲東梅林・保久良梅林・岡本梅林

おでかけついでに、梅の咲き加減を見に行ってみた。まずは甲東梅林。
Dsc05568
風もなくて昼頃は暖かくなった穏やかな日。早咲きの梅は満開、遅咲きの品種はまだまだつぼみ硬し、って感じ。今年はどことも品種による差が大きい気がする。

続きを読む "2月15日の梅開花状況@甲東梅林・保久良梅林・岡本梅林"

| | コメント (0)

2月度「青空主義・六甲山大学」

本日朝刊掲載、六甲山大学2月度は「ぺっぴんオルゴール」をご紹介。Dsc05566
取材を兼ねてオープニングに駆け付けた「六甲オルゴールミュージアム」の特別展、オンエア中の朝ドラ関連のレアな企画。

★特別展「神戸べっぴんオルゴール」…ココ!

六甲山大学山麓キャンパス「ミントサロン」3月度は、伴野惇子さんのお孫さん、雅氏がお話をされます。コチラもぜひ。ちなみに2月は六甲山の上美術館「さわるみゅーじあむ」の矢野館長がゲストです。

| | コメント (0)

摩耶山でちょっと一服。

まやビューラインが明日から月末まで2週間、年次点検で運休になるので…
Dsc05532
ちょっと久々、景色を眺めてゆったりしよーかと、帰りに寄り道。おとな旅夜景ツアーとかでは来てるけど、CAFE 702で一服するのも久々なので。あ、1月末にちらっと寄ったっけ。

続きを読む "摩耶山でちょっと一服。"

| | コメント (0)

久々の晴天。そしてまたしても須磨へ。

日曜クラスで須磨方面へ。木曜日は雨模様だったけど、今日はすっきり晴天。
Dsc05505
気温は低めながら風もあまりなく、のんびり地図読みハイクには最適。

続きを読む "久々の晴天。そしてまたしても須磨へ。"

| | コメント (0)

『神戸市総合インフォメーションセンターから見た六甲山』

六甲山専門学校2月度。1月がお休みだったので、12月以来。Dsc05452
『神戸市総合インフォメーションセンターから見た六甲山』と題し、センター長の潮崎孝代さんにお話しいただいた。聴講者は30名超え、いろんな立場の方が来られていて、独特の面白い雰囲気。

続きを読む "『神戸市総合インフォメーションセンターから見た六甲山』"

| | コメント (0)

みぞれ舞う須磨の背山逍遥

木曜クラスで須磨方面へ。小雨降る中、傘をさして歩き始めた。
Dsc05433
予定していたコースではなく、雨でも歩きやすい道に変更。一般ルートから摂津と播磨の国境にある茶屋のあたりへ。途中から小雨がみぞれに変わり、さらに雪になった。

続きを読む "みぞれ舞う須磨の背山逍遥"

| | コメント (0)

小雪舞う須磨アルプス

NHK西宮教室お気軽ショートハイキング」にて須磨アルプスへ。
Dsc05335
板宿八幡からの登山道は、梅は咲いてるわ、桜も咲きかけてるわ…
ホント、このエリアは春が一足早い。 が…!

続きを読む "小雪舞う須磨アルプス"

| | コメント (0)

のばなしトーク@六甲山上

六甲山上のTENRAN CAFEにて行われたミーティングに出席。
Dsc_4882
うかっとしててケーブル1本乗り遅れ。ギリギリになってしまって県の担当者さんをドキドキさせてしまった。申し訳ありません。

続きを読む "のばなしトーク@六甲山上"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧