ホリデーギフトにも♪「ピープルツリー」フェアトレードチョコ

極にゃみ的お気に入り、People Treeの「フェアトレードチョコレート」。
Dsc02267_2
六甲山上、ガーデンテラスにあるセレクト雑貨「ホルティ」で扱ってます。いま、ステキなクリスマスグッズの特集もしていて、ギフトを探すのにもおすすめ。

続きを読む "ホリデーギフトにも♪「ピープルツリー」フェアトレードチョコ"

| | コメント (0)

大山崎「Boulangerie Etretat (ブーランジュリー エトルタ)」

1件だけ取材があって乙訓郡へ来たので、ついでに近くにあったコチラへ。
Dsc02435
★Boulangerie Etretat (ブーランジュリー エトルタ)
JR山崎駅前(東側)すぐ
7:00~18:00 月曜定休、不定休あり

続きを読む "大山崎「Boulangerie Etretat (ブーランジュリー エトルタ)」"

| | コメント (0)

摩耶山上→下山、そして“芋煮会”へ。

キーンと冷えた摩耶山上の朝。
Dsc02254
あ、このテントに泊まったわけではありません。山上は氷点下。
Dsc02261
水たまりが凍ってた。いろいろ歩いて、ネタ拾いとかして下山。

続きを読む "摩耶山上→下山、そして“芋煮会”へ。"

| | コメント (0)

「鹿の舟 -囀」のモーニングセット

先日のエントリ「鹿の舟 -囀」の、朝ごはんメニューをご紹介。
Dsc01354
」は基本朝7時からなんだけど、「」は、平日は11時から。
けど、土日祝日のみ朝8時から朝食メニューを提供してます。

続きを読む "「鹿の舟 -囀」のモーニングセット"

| | コメント (2)

奈良立ち寄りspot-5「萬御菓子誂處 樫舎」

奈良シリーズのまとめを書いてて気づいた。ココのことを書いてなかった。
Dsc01294
んで、昨日久々に立ち寄ってみた。ならまち大通りと伊勢街道の交差点、大和野菜で人気の「粟 ならまち店」のお隣にある和菓子屋さん。

★萬御菓子誂處 樫舎(公式サイト)…ココ!←音が出ます。注意。
奈良市中院町22-3
0742-22-8899
9:00-18:00

続きを読む "奈良立ち寄りspot-5「萬御菓子誂處 樫舎」"

| | コメント (3)

奈良立ち寄りspot-1-2「鹿の舟 -囀」

先日の「鹿の舟」のエントリでは、「」のごはんを紹介したのだけど、同じ敷地内にあるもう一つの飲食施設「」。
昨日、正倉院展を見てから、遅いランチをコチラで。
Dsc01267
大テーブルにニギヤカなグループがいてるなーと思ったら…先ほどお別れした皆さまでしたか。「」で炊き立てごはん食べたチームともすれ違ったけど。

続きを読む "奈良立ち寄りspot-1-2「鹿の舟 -囀」"

| | コメント (0)

奈良立ち寄りspot-4「雑貨&カフェバー ことのまあかり」

奈良立ち寄り店その4は、駅近のちょっと個性的なカフェ。(その3はコチラ
Dsc01158
東向商店街と、小西さくら商店街の間の細い路地にある。奈良で最初の喫茶店「可否茶座 アカダマ」(2011年閉店)の店舗を引き継いで、「旅とくらしの玉手箱 フルコト」が2号店として2015年3月にオープン。

★奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり…ココ!
奈良市小西町2・2F
0742-24-9075
火曜定休(臨時休業あり) 月水木 14:00-20:00、金土日 11:00-21:00

続きを読む "奈良立ち寄りspot-4「雑貨&カフェバー ことのまあかり」"

| | コメント (2)

奈良立ち寄りspot-3「ほっこりできる町屋カフェ」

奈良立ち寄り店その3は、便利な場所にある町屋カフェ。(その2はコチラ
Dsc01137
もちいどのセンター街と下御門商店街の間を東へすぐのところにある。
ランチに茶粥が食べたかったのだけど、次のアポもあることだし、商店街から近くて茶粥をやってる店ってコトで来てみたお店。

★町屋かふぇ環奈 (カンナ)
奈良市西寺林町19-2
0742-25-2150
11:00~18:00 不定休

続きを読む "奈良立ち寄りspot-3「ほっこりできる町屋カフェ」"

| | コメント (2)

奈良立ち寄りspot-1「鹿の舟」

奈良方面のハイキング帰りにお勧めな店をシリーズで紹介(木日までに)。
Dsc01070
ならまちの南端あたり、カフェブームのはしりとなった伝説的名店「くるみの木」が運営する「鹿の舟」(公式サイト)。
竈炊きの炊き立てご飯がいただける「」、大正初期に建てられた古民家をリノベーションした観光案内所兼文化発信基地「」、ランチやスイーツ、土日はモーニングも楽しめる喫茶室「」の3つの施設が集まっている。駅からけっこう遠いけど、お薦め度は高いお洒落施設。
ちなみに、「」のごはんは…

続きを読む "奈良立ち寄りspot-1「鹿の舟」"

| | コメント (0)

京都の“白いたこ焼き”-みはし屋

ちょい前のことだが、京都でめっちゃ美味しいたこ焼きを食べた。
Dsc00068
叡電元田中駅からすぐ、東大路通に面したわかりやすい立地。「無添加たこ焼き」と書いてあるのだが、材料に対するこだわりがすごい。

続きを読む "京都の“白いたこ焼き”-みはし屋"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧