特別展「ベルギー奇想の系譜展」

先日、兵庫県立美術館で開催中の美術展を見に行ってきた。
Dsc01689
日差しが強くて蒸し暑い日だった。ふと県美の建物を見ると…
「美カエル」復活!

続きを読む "特別展「ベルギー奇想の系譜展」"

| | コメント (0)

『ようこそ!横尾温泉郷』#横尾忠則現代美術館

この週末、会期ギリギリ『ようこそ!横尾温泉郷』を観に行った。
Dsc07360
王子公園南側にある「横尾忠則現代美術館」。
Dsc07371
銭湯シリーズ、温泉シリーズなどの作品を一堂に集めた展覧会。展示方法を含め、ユニークで面白かった。

続きを読む "『ようこそ!横尾温泉郷』#横尾忠則現代美術館"

| | コメント (0)

西宮市大谷記念美術館「新収蔵品展」

助っ人が一段落、新収蔵品展が行われている西宮市大谷記念美術館へ。
Dsc07009
2015(平成27)年度に新たにコレクションに加わった、松谷武判・正延正俊・二見彰一という三作家の作品19点を展覧。ハガキは二見彰一作《青のトリオ》。落ち着きある色調のアクアチントの作品シリーズ、どれもよかった。

新収蔵品展 松谷武判・正延正俊・二見彰一」 ~3月20日(月・祝)(水曜休館)

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164

続きを読む "西宮市大谷記念美術館「新収蔵品展」"

| | コメント (0)

『日本画にみる 四季のうつろい』@大谷美術館

新春恒例、西宮市大谷記念美術館のコレクション展へ。
Dsc03617
日本画にみる 四季のうつろい
2017年1月2日(月・振休)~2月12日(日)、水曜休館

例年年明けのこの時期は、館蔵の名品からテーマに沿った展示をされるのだが、今年は日本の美しい四季を描いた日本画を取り集めて展示。
ボローニャ国際絵本原画展』『マリメッコ展』のような華やかな展覧会とは雰囲気が全く違っていて、とても静か。おなじみの作品がほとんどだが、貴重なコレクションをじっくりと鑑賞できる機会としてとてもありがたい。

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164

続きを読む "『日本画にみる 四季のうつろい』@大谷美術館"

| | コメント (0)

特別展「神戸べっぴんオルゴール」

六甲山上「六甲オルゴールミュージアム」にて、本日より特別展が開幕。
Dsc03436
オープニングイベントに参加すべく朝から山上へ。
Dsc03450
穏やかに晴れて、冷え込みもたいしたことはなく。

続きを読む "特別展「神戸べっぴんオルゴール」"

| | コメント (0)

『世界遺産 ポンペイの壁画展』

招待券をいただいていた、兵庫県立美術館で開催中の展覧会へ。
Dsc02553
会期が25日までなのだが、これが想像してたよりずっと、ホントによかった。
約2000年前の紀元79年8月24日、Il monte Vesuvioが突然噴火し、ポンペイの街を火砕流が襲った。豊かで文化レベルの高い暮らしを謳歌していた人々と共に、彼らが作った建造物や美術品も、一日にして降り積もった火山灰の下に埋もれた。永い眠りについていた遺跡から発掘された壁画作品の一部が今回日本へ。2000年も前に作られたものがこんなに鮮やかな状態を保っていたとは驚き… 非常に見ごたえのある展覧会だった。

★日伊国交樹立150周年記念 世界遺産 ポンペイの壁画展…ココ!

 明後日までなのだけど、お勧めです。

続きを読む "『世界遺産 ポンペイの壁画展』"

| | コメント (0)

『若冲原寸美術館 100%Jakuchu!』

今年は日本美術ブームのきっかけともなった伊藤若冲の生誕300年だ100_jakuchuそうで、若冲の名前をよく目にする。東京都美術館でも特別展が行われ、そこで展示された作品のなかでも重要な位置づけで、若冲の代表作とされる『動植綵絵』全30幅を、全体図と原寸の2通りで掲載した豪華な図版集。

『若冲原寸美術館 100%Jakuchu!』
辻惟雄 太田彩 監修
小学館 刊
2016年4月 初版発行

宮内庁三の丸尚蔵館が所蔵する『動植綵絵(どうしょく さいえ)』は、華やかな花鳥画で、若冲が40歳で隠居してから、約10年かけて描いたものだとか。

続きを読む "『若冲原寸美術館 100%Jakuchu!』"

| | コメント (0)

『マリメッコ展』@大谷美術館

西宮市大谷記念美術館で開催中の『マリメッコ展』の会期が終わりそうで。
Dsc01493
ギリな感じで行ってみた。土曜日だからかもしれないが、朝からついぞ見たことないくらいの賑わい。クリエイター志望系の学生さんから、OLさんやら、ともかくものすごいヒト・ヒト・ヒト。人気ぶりがよくわかった。テキスタイルもその他のプロダクツも、とてもステキだった。

西宮市大谷記念美術館
西宮市中浜町4-38 0798-33-0164
マリメッコ展」 ~11月27日(日)
 水曜休館

続きを読む "『マリメッコ展』@大谷美術館"

| | コメント (0)

本日開幕!「西宮船坂ビエンナーレ2016」

西宮市の船坂地区「西宮船坂ビエンナーレ」2016が本日開幕。
Dsc09436
下見のゴール地点から「さくらやまなみバス」ですぐなので行ってみた。廃校になった船坂小学校跡がメイン会場。周辺ではそろそろ紅葉が始まっていて、とてもきれい。

続きを読む "本日開幕!「西宮船坂ビエンナーレ2016」"

| | コメント (0)

摩耶山天上寺宝物展2016

摩耶山上の古刹、摩耶山天上寺で開催中の秋の宝物展へ。
Dsc09313
久しぶりの坂バス→まやビューラインで摩耶山へ。
Dsc09331
高いところから雲が下がって来てる感じ。下界は視界があるけど、だんだんガスガスに。

続きを読む "摩耶山天上寺宝物展2016"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧