“しあわせの村”シルバーカレッジ

神戸市の総合福祉ゾーン「しあわせの村」内神戸市シルバーカレッジへ。
Dsc01316
昨年に引き続き、生活環境課1年生の授業のひとコマで、六甲山についてのお話をさせていただいた。2015年2014年2013年2012年、えっと、いつからお呼びいただいてたっけ。「国際森林年記念 六甲山リレートーク」からのご縁かなぁ。

続きを読む "“しあわせの村”シルバーカレッジ"

| | コメント (0)

農園ハイキング→癒しのひと時

よく晴れた土曜日。朝から農園へ。
Dsc01212
朝から来ることはほぼないので、景色も新鮮な感じ。「風キャビン農園」のイベントで、この地域の魅力を紹介する企画の一環として、ハイキングに行くことに。

続きを読む "農園ハイキング→癒しのひと時"

| | コメント (0)

オーサカ取材その2

昨日はお店3軒、今日はお店2軒と施設2件。
Dsc01049
昼前に、集合場所へ向かって歩いてる途中でスマホ落として、そこから操作不能に。再起動かけようにも、起動ボタンは反応するけど、画面タッチを一切受け付けなくなって、どうにもならない状態に。

続きを読む "オーサカ取材その2"

| | コメント (0)

OZZO PLUS「GRAIN TOTE」

昨日フクモナ」で、ちょいと素敵なアイテムをGetしたのである。
Dsc00976
いちごパフェの背景に写りこんでるバッグ。 福井発、OZZO PLUS(オッゾプラス)というブランドの製品。

続きを読む "OZZO PLUS「GRAIN TOTE」"

| | コメント (0)

ちょっと早すぎる“来月の仕込み”へ。

今月後半はいろいろと立て込みそうで動けなさそうなので… 
Dsc00784
直前下見とは言えない時期だけど、前倒しで一部コースの確認に。まぁ台風とかは来ない季節だし、まぁええか。街中の路傍では、アカバナユウゲショウが咲き始めていた。

続きを読む "ちょっと早すぎる“来月の仕込み”へ。"

| | コメント (0)

直前下見→癒しの時間へ。

妙見山から降りてきて、ちと次の仕込みへ…
Dsc00403
monacoちゃんに付き合ってもらって、京橋クラスのコース確認へ。
Dsc00408
ちなみに、この国指定天然記念物の巨樹、芽吹きの前はこんな感じ↓

続きを読む "直前下見→癒しの時間へ。"

| | コメント (0)

洞川へ。山旅二日目(下山編)

二日目。ちょっと雲が出てるけど、とても穏やかな天女の舞の夜明け。
Dsc09877
山では珍しいほど、ほとんど無風で音のしない夜だった。標高1000m、少し冷え込んだけど、まぁ想定内。快適な夜を過ごした。せっかく前夜はよく晴れてたのに、星が見られなかったのが残念だが(まだ明るいうちにスヤスヤと眠ってしまったのであった)。

続きを読む "洞川へ。山旅二日目(下山編)"

| | コメント (0)

天川へ。山旅一日目「天女の舞」

連休関係なくとっつかまってる案件があるのだが、ちょっとスキを見て…
Dsc09753
春爛漫の天川村へ。わずか1泊の、短い山旅。
Dsc09785
ちょい前から一度行ってみたい場所があって。わざわざ行くにはちと中途半端。日帰りするのはもったいない。いろいろ考慮の上、このタイミングで(別件もセットアップして)。

続きを読む "天川へ。山旅一日目「天女の舞」"

| | コメント (5)

下見→ミーティング

毎年ゴールデンウィークになると咲く、うちのジャスミンが今日開花。
Dsc09695
直前下見その2で六甲山麓をうろうろ。

続きを読む "下見→ミーティング"

| | コメント (0)

新緑の北摂里山へ

来月の仕込みにて、午後からちょっと北摂の里山へ。
Dsc09609
よく晴れて日差しが強く、夏みたいな陽気。八重桜に紅蘇芳がきれいだったけど、来月来る頃にはこれは終わってるよなぁ…

続きを読む "新緑の北摂里山へ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧