久々の夜釣り@淡路島

めちゃめちゃご無沙汰“N師匠”から突然電話。「おねえさん、今日ヒマ?」
Dsc02356
いや、ヒマやないねんけど… めっさ久しぶりやし、たまにはN師匠のご尊顔を拝しておこうかと、釣りのお誘いにご一緒させていただくことに。夕刻から明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

続きを読む "久々の夜釣り@淡路島"

| | コメント (0)

奈良に行くなら。情報その5

第69回正倉院展も13日までだが、コチラも注目すべき展覧会。
Dsc00114
興福寺国宝館の耐震工事に伴い、通常非公開の仮講堂で国宝「阿修羅像」をはじめとする主要な宝物を展示。元々は、734年に建立された西金堂に安置されていた仏像を、建立当時の内陣をイメージさせる空間で拝観できるのは国宝館の耐震補強工事が行われる今年だけ。貴重な機会です。

★興福寺国宝特別公開2017
 興福寺中金堂再建記念特別展 阿修羅-天平乾漆群像展-
 ~2017年11月19日(日)

ちなみに、阪神間から奈良方面へは、「奈良・斑鳩1dayチケット」がお得。

続きを読む "奈良に行くなら。情報その5"

| | コメント (2)

高山合宿所3日目

高山合宿所三日目。
Dsc00410
今日もよく晴れた。が、放射冷却はなく、暖かい朝だった。

続きを読む "高山合宿所3日目"

| | コメント (0)

高山合宿所2日目

高山合宿所10月度の二日目。朝は冷え込んだけど、だんだん晴れてきた。
Dsc00379
ご近所は、台風で稲が倒れて刈取りができてない田んぼがたくさん。

続きを読む "高山合宿所2日目"

| | コメント (0)

高山合宿所へ。

雨の高山へ。
Dsc00351
今年は9月下旬が異常に忙しくて、稲刈り合宿に来られなかったので、雨に祟られたお盆以来だ。

続きを読む "高山合宿所へ。"

| | コメント (0)

真夏日の京都へ

所用で京都へ。
真夏日の京都へ
またまた暑い一日だった。で、パソコンは起動しないまま。

| | コメント (0)

京都丹後鉄道と宮津のご当地グルメ「カレー焼きそば」

先週土曜日、蔵Sweets白嶺舎に寄った後、京都丹後鉄道で宮津へ。
Dsc09550Dsc09552
若狭湾の美しい景色を見ながら走る列車。乗り鉄心がワクワク。

続きを読む "京都丹後鉄道と宮津のご当地グルメ「カレー焼きそば」"

| | コメント (0)

伯耆の山「三鈷峰」

諸事情でプチ遠出。内覧会の後、灘温泉に入って夜行バスで移動。
Dsc07908
現着4時台、気温17度で寒い… 伯耆大山の美しいシルエットに明るい星。

(後日記)
★『週刊ヤマケイ 2017/9/21号』に掲載いただいてます…ココ!

続きを読む "伯耆の山「三鈷峰」"

| | コメント (2)

スクランブルプチ遠出(二日目)

爽やかな朝、と言いたいが…。
Dsc06889
とりあえず、美しく荘厳なる海辺の夜明けであった。夜明け前からじわーっと暑かったけど。

続きを読む "スクランブルプチ遠出(二日目)"

| | コメント (0)

高山合宿所3

雨敗退で早く下山してしまったため、合宿所滞在も3日…
Dsc06444
帰る日なので、いろいろ収穫物をいただくことに。丹生川村の伝統野菜、「宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)」。合宿所の建物の西側に、グリーンカーテン代わりに植えてあるもので、mikanちゃんが春先に来た時に棚を組んだそう。つるが2階まで這い上り、屋根の上にも実がなってる。

続きを読む "高山合宿所3"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧