別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具』

別冊PEAKS『みんなの山道具』シリーズ第四弾。
Photo山岳ガイド、アウトドアメーカーやショップのスタッフ、山小屋スタッフ、山岳カメラマン、アウトドアライターなど、業界関係者のうち、ソロでの山行を実践している46名がこだわりの装備を紹介する一冊。
3年前に発行された別冊PEAKS『テント泊の山道具』の後続企画だが、山道具は日進月歩しているので、この間に、トレンドも、定番ですらも微妙に変化していて面白い。


別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具
2017年2月27日 発行

極にゃみ的には、2見開き分の記事を担当させていただきました。
アノ、寒~い野外ロケは、この企画だったんです。

続きを読む "別冊PEAKS『ソロトレッキングの山道具』"

| | コメント (5)

霧氷見物「三峰山」

フクちゃんモナちゃんにお誘いいただいて、奈良県の「三峰山」へ。
Dsc06180
途中の道も、登山口にも雪が全くなく、結局1000m超えてようやく雪が。
Dsc06202
山頂付近ではきれいな霧氷が見られた。曇り空だったけど、景色も。

続きを読む "霧氷見物「三峰山」"

| | コメント (0)

南山城「鷲峰山」

移動性高気圧に覆われて絶好の好天。春みたいな陽気の中、プチ遠出。
Dsc05696
暖かくなる予報だったんだけど、現地には残雪が…。
Dsc05703
“桃源郷”ならぬ“茶源郷”和束町の茶畑から入山。

★追記:週刊ヤマケイに掲載いただきました。
  2017/02/23号…ココ!

続きを読む "南山城「鷲峰山」"

| | コメント (0)

アウトドアウェア用洗剤「オールウォッシュ」

神戸のアウトドアメーカー「ファイントラック」から洗剤が発売された。
Dsc05411
先日、展示会に行ったときにサンプルをもらったので、使ってみることに。

★ケアファイン™(オールウォッシュ)…ココ!

続きを読む "アウトドアウェア用洗剤「オールウォッシュ」"

| | コメント (0)

『登山外来へようこそ』

日本人初の国際山岳医である、大城和恵医師による本。
Tozan_gairai循環器内科医として活躍しながら趣味で登山を続けるうちに、「山での遭難者を助けたい」という思いがつのり、山岳医療の世界へ。
日本人として初めて「UIAA(国際山岳連盟)/ICAR(国際山岳救助協議会)/ISMM(国際登山医学会)認定国際山岳医」の資格を取得。
現在は、勤務先の心臓血管センター大野病院で「登山外来」を設置、北海道警察山岳遭難救助隊のアドバイザーも務めておられる。
そんな大城医師が書いた、登山者に役立つ医療知識を綴った一冊。
登山者として知っておくべき知識をわかりやすく解説。お勧めです。

『登山外来へようこそ』
大城 和恵 著
株式会社KADOKAWA(角川新書) 刊
2016年8月 初版発行

参考サイト:

続きを読む "『登山外来へようこそ』"

| | コメント (0)

積雪期レスキュー講習会2017

大阪府山岳連盟遭難対策委員会主催の講習会。Dsc05283
初日は夜からの参加だったのだが、二日目はなんと朝から雨模様。
朝ごはんを食べてるうちに、雨はどんどん本降りになってきて、とてもじゃないけど野外で講習をするような状況ではなくなってきた。

続きを読む "積雪期レスキュー講習会2017"

| | コメント (0)

雪景色ハンティング。

ここ数日続いた寒波も、今日を境に緩むとか…雪を見にいかないと!
Dsc04676
とは言え、先日足指をねんざして、一か月ほどはなるべく安静に…ってワケでなくてもどうせ乗ってしまうのだけど、まやビューラインで山上へ。

続きを読む "雪景色ハンティング。"

| | コメント (0)

(神社の)初詣&初登り

初詣は天上寺の心経会で済んでるねんけど、神社は行ってへんし。Dsc03149
元旦はガーデンテラスで御来光を見たけど、ケーブルで下っただけで登ってへんし。というワケで、撮影したいものもあったので、初登りで六甲山へ。

続きを読む "(神社の)初詣&初登り"

| | コメント (0)

『だからこそ、自分にフェアでなければならない。 プロ登山家・竹内洋岳のルール』

世界に14座ある8000m峰すべてを登頂した人は、世界で31名だそう。
Dakaraそのうち、日本人はただ一人。「プロ登山家」を名乗る竹内洋岳氏だけである。
なぜ、彼はそれを達成できたのか。自身も登山を愛好する写真家・小林紀晴が天狗岳登山に同行したことと、インタビューの内容をまとめた一冊。

『だからこそ、自分にフェアでなければならない。 プロ登山家・竹内洋岳のルール』
小林 紀晴  著
幻冬舎 刊
2014年9月 初版発行

参考
★刊行記念対談…ココ!

かつて、わりとまじめな山ヤだった頃、竹内氏の個人ブログ「14Project」はけっこう好きでちょくちょく閲覧してたのだけど、いつの間にかなくなってた。FBに引っ越ししちゃったのかな。

それはさておき、例によってちょこっと抜粋。

続きを読む "『だからこそ、自分にフェアでなければならない。 プロ登山家・竹内洋岳のルール』"

| | コメント (0)

雪景色を見に、位山へ

年末ツアー二日目。合宿所あるじ作のゴージャス朝ごはんをいただいて…
Dsc02882

続きを読む "雪景色を見に、位山へ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧