長月のお茶

とある街の取材に行きまして。さらに打ち合わせを1件こなし、
Dsc08721
夕刻より、文月以来のお茶のお稽古へ。

続きを読む "長月のお茶"

| | コメント (0)

文月のお茶2017

ゲリラな感じで雨が通り過ぎて、すっかり涼しくなった夕刻のオーサカ。
Dsc04269
水無月に引き続き、文月のお茶のお稽古。

続きを読む "文月のお茶2017"

| | コメント (0)

水無月のお茶2017

皐月は「花菖蒲」、今月は紫陽花。
Dsc02812
ずっしり持ち重りのするお菓子だった。今回も出先からお稽古に行ったので女装はなし。

続きを読む "水無月のお茶2017"

| | コメント (0)

皐月のお茶

ちと、オーサカでお店の取材を3件ほど。
Dsc01030Dsc01003
ココは取材先ではなくて、時間調整でちと寄り道したお店だが。

続きを読む "皐月のお茶"

| | コメント (0)

卯月のお茶2017

先月は待機案件があってお稽古に行けなかったので、如月以来。
Dsc09197
卯月のお菓子は、菜の花に蝶々が止まってる可愛らしい意匠。昨年は藤だった。

続きを読む "卯月のお茶2017"

| | コメント (0)

如月のお茶

三峰山から下山して、その足でお茶のお稽古へ。
Dsc06243
炉のお点前。寒い時期なので筒茶碗。

続きを読む "如月のお茶"

| | コメント (0)

初釜会2017

師匠のお心遣いで、師弟4名だけの少人数だけど年に一度の華やかな会。
Dsc04600
まずは彩りも美しい点心から。和やかな集いのスタート。

続きを読む "初釜会2017"

| | コメント (0)

助っ人出動と師走のお茶と。

昼前から助っ人出動でオーサカのオフィスビルカンヅメ。何とか脱出し…
Dsc02484
ライトアップイベントをやってる中之島を大急ぎで駆け抜けて、

続きを読む "助っ人出動と師走のお茶と。"

| | コメント (0)

霜月のお茶

京都西山での紅葉狩りのあと、霜月のお茶のお稽古へ。
Dsc00400
季はまさにあでやかな錦秋。先月のお菓子も素敵だったけど、今月は…
うめだ阪急の祝祭広場で開催中の「時をかける『あん』」、魅惑的なラインナップのなかでも、いちばん気になってたアノお菓子が!!

続きを読む "霜月のお茶"

| | コメント (0)

神無月のお茶

出先からオーサカへ。暑い一日だったが、サスガに日が陰ると涼風が。
Dsc08966
梅田でちょっと寄り道をしてから、お茶のお稽古へ。
Dsc08970
すっかり日暮が早くなった。

続きを読む "神無月のお茶"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧